雑記

きまぐれに

2016年のK-POP15曲選んでみた

 

 

なんかいろいろ発信してみたくてアカウントを作り

はや何ヶ月なんだ…気づけば年末でした。死

 

年末の受賞ラッシュも始まってきてるし

今年発表されたK-POPから15曲選んで

つらつらとつぶやいてみようかなと思います

ちなみに頭悪い文章しか書けないです 

 

1.Monster/EXO

youtu.be

待ってました!!!!!!!!!!!!!感すごかった

LuckyOneや他の曲がSMが最近大好きなクリーンな曲だったのもあって、Overdose(

https://youtu.be/TI0DGvqKZTI)系が大好きな私は大歓喜

推しの来ないコンサートやらなんやらで一歩引いた目で見始めていたEXOだったけど

やっぱりわたしEXO好きなんだ…と思わせてしまう、そんなカムバックでした

 

2.Fantasy/VIXX

youtu.be

どうでもいいことですが今年1年で沼にどっぷり浸かってしまったびくす

Dynamite(https://youtu.be/4bnIb1JJHdA)もよかったんですけどなんか…物足りない…びくすじゃない…と思っていた矢先にぶっこんでくるあたりじぇりぴGJ(死語?)

厨二大好きおばさんにこのヴィジュアルと曲はドストライクでした

解析とか頭弱くてまったくわからなかったんですがとりあえず90が90でした。もう…運命の双子みたいな…

真夏のエネルギッシュな音楽が多い中でひんやりさせてくれる1曲

 

3.The Closer/VIXX

youtu.be

沼にハマった記念にもう1曲…

びくすのスタイリストは変態って聞いて意味がわかってなかったんですが

ほんっっっっっとに変態(ほめてます)

Dynamiteより重いけどFantasyより軽いとえねねんが言っていた気がするけど

その通りVIXXらしいけどかといってすごーくマニア受けな感じでもない…そんな曲です

 

4.WHISTLE/BLACK PINK

BLACKPINK - '휘파람'(WHISTLE) M/V - YouTube

最初さわりだけ聞いたときはBOOMBAYAH(https://youtu.be/bwmSjveL3Lc)派だったんです、ゆったりした曲が苦手なので

でも聴くほど中毒になるスルメ曲でした…BP恐るべし

GFRIENDだったりgugudanだったりLovelyzだったりと清純アイドルで世の中が沸いてるなかこのブレないところがさすがYGと思わざるをえない

ちなみにロゼちゃん推しです

 

5.PLAYING WITH FIRE/BLACK PINK

BLACKPINK - '불장난 (PLAYING WITH FIRE)' M/V - YouTube

秋の雨の中や夜に変わりかける夕焼けの中で聴きたい曲

大人と少女の境目で歌ってるイメージがすごく好き

かわいい2NE1じゃないんだぞ!と声を大にして言いたい

 

6.Blood Sweat&Tears/防弾少年団

방탄소년단 (BTS) ‘피 땀 눈물 (Blood Sweat & Tears)’ MV - YouTube

みんな言ってたけど

少年が大人になった

というのが率直な感想

youngforeverシリーズがあったからこそのこの歌なのかなあと思いました

少年団って呼んでいいの?とつい焦っちゃう曲。(笑)

 

7.FULL HOUSE/MOBB

MOBB - '붐벼(FULL HOUSE)' M/V - YouTube

もともとそんなにYGのボーイズグループは聴かないんだけど偶然人気歌謡でカムバックを見て

めちゃ中毒になった。笑

もともとはBOBBYのソロ曲だったらしいけど、MOBBのほうがイケてるよ絶対!!ヤンサたまにはやるじゃん!!!(上から)

タイトル曲よりもこういう重低音?みたいな低い音が好きなのでこちらに

 

8.Be Quiet/MONSTA X

Monsta X - Be Quiet (Türkçe Altyazılı) - YouTube

タイトル曲のMVがあまりにも!?!?な上にそんなに耳に残る曲じゃなくて聴いてなかったけど、アルバム全部聴こうとしたらなにこの曲!?これがタイトル曲だったらよかった!と思ってしまった…間奏のビートがすごく好き

個人的にウォヌの声とパートが好きです

 

9.Why so lonely/Wonder Girls

Wonder Girls "Why So Lonely" M/V - YouTube

このレトロな曲調とMVたまらん〜

ユビンのラップ部分がとても好きです、姐さんと呼びたい

この自分たちはこう!こうなの!!!と貫いてるところが好きですワンガ

ちなみにお酒を飲みながら歌ってる動画が死ぬほどかわいい

[TIPSY live] Wonder Girls - Why So Lonely - YouTube

 

10.VERY NICE/SEVENTEEN

[MV] SEVENTEEN(세븐틴) _ VERY NICE(아주 NICE) - YouTube

あじゅっないす!

Pretty youがそこまで好きじゃなかったんですけどこのノリノリな曲調すき〜!

わたしほんとテンポが早いやつが好きなんだなって実感してる…

ジュンがセンターで踊るシーンが好きです

 

11.Fire Truck/NCT127

NCT 127_소방차 (Fire Truck)_Music Video - YouTube

NCTにはハマらないって決めてたのに…まだ顔と名前一致してないけど(テヨンとユタしか知らない)

重低音な音がたまらん…新人らしくない曲調なのもあって新人って感じがあまりしない…

Dreamとは大違いだな〜Dreamはきっとそういう初々しいところが売りなんだろうけど

 

12.I like that/SISTAR

[MV] 씨스타(SISTAR) _ I Like That - YouTube

ティーザー画像見たときなにも着てないのかと思った…

めっちゃセクシーなのにヘルシーでセクシーすぎないのがしすた姐さんの強みだと思う

ダソム推しでいっつも影薄いから悲しい思いしてたんだけど

今回は結構な感じで出てくれて嬉しい

 

13.Press Your Number/テミン

TAEMIN 태민_Press Your Number_Music Video - YouTube

ほんと歌うまくなったなあ…

デビュー初期はパート全然なかったのに…としみじみ感じた今回のソロカムバック

芸歴7年は伊達じゃないなと思わせる貫禄っぷりでした

寒々とした広い部屋で聴きたい

 

14.Hate/4minute

4MINUTE(포미닛) - 싫어(Hate) MV - YouTube

解散ニュース見て初めて泣いたグループ

曲からビジュアルからすべてがかっこいい

わたし清純アイドルがあんまり好きじゃなくて(国内外問わず)ヒョナのソロから一気に好きになったぽみに

この人たちのブレないかっこよさが好きだった

 

15.WINDY DAY/OH MY GIRL

[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ WINDY DAY - YouTube

清純アイドル苦手とか言っておきながら〜!こいつ〜!って言葉は聞きません

でもおまごるってただ清純なだけじゃないんですよね!

こんなかわいいMVなのにダンスばっきばきなとこあるし!

清純派なんだろうけど女の子が好きなものをたくさん集めたグループって感じ

男ウケだけを狙ってるんじゃないところが好きです

 

 

…ふぅ

つらつらと書いてみました

去年まではあんまりガールズグループって聴いてなかったんですが

今年はあまりにも豊作でたくさん聴いたな〜という印象